NativeLand 



一つの時代が終わりを告げる。

僕はサッカーが大好き。

最初は小学校の時にアニキの影響で地元のチームにはいって。
それから「中→高→地域のチーム」と。
最近は全然行けてなくてちょっとさみしいけど。


そんな僕が憧れた選手。
最初はマラドーナ。
それからハジにいって。
ブロリン、サビチェビッチ、バルデラマ、ルイコスタと。

特にあのアメリカW杯でのハジのセンターライン付近からのロングシュートは今でも鮮明に覚えとるもんね。

全員がお手本やった。
いっつもプレイ真似しよった。
おかげで右利きなのに左足の方が上手くなったりもした。(マラドーナとハジはレフティやけんね。)



でもやっぱりJリーグの世代。
日本人選手に一番影響受けた。

そしてその中でも僕が圧倒的に好きやった選手。

それは「沢登正朗」。
ミスターエスパルス。

ドリブルはキレキレやし、フェイントはシャープやし、スルーパスはドンピシャやし、フリーキックは決めるし。

小さいおれにとってそれはこの上ないお手本やった。


そんな彼が今季限りでついに引退する。

あの頃は若手で、これからの日本を背負って立つんやぁって思いよったノボリも、今ではJ1最多出場記録保持者。

解雇されるわけやなく、試合に出れんわけでもない。
まだチームからは必要とされ、移籍しようと思えばできる。
やけんファンとしてはもう少しでも見たいと思う。
やけんきっといろんな意見があるやろうとも思う。

でも男が選んだ引き際。


やけんこそ、ただ「お疲れ様。」そう言いたい。



ありがとう。






井の中の蛙。

今日はよくアンチムジカでご一緒させてもらっとるピアニカ吹きの吉田さんがやっとるバンド、BigMamaのライブに行ってきたー。
そのライブの合間にアンチで2曲やらせてもらうってことでね。


BigMama。

むっちゃくちゃかっこよかったやんね。
漢(オトコ)って感じ。
独特な世界。
熱い。

こんな人がおるんやなー。って思った。

世の中広い。



おれはなんなんやろ。

確かにアメリカでたくさんいいもの見てきた。
世界のトップで活躍する人達のライブも山ほど見てきた。

だけんっておれに何ができるんやろ。

すごい人を見たけんっておれがそうなったわけやない。
でも心のどっかにそういう気持ちってあったんやないかいな。

それで大事なもんを見落とした事もあったかもしれんな。
いかんいかん。




まだまだ「井の中の蛙」やね。



三昧。

昨日に引き続き今日もライブやった。
ライブ三昧☆
今日は北九州小倉北区にある、creamってカフェでアンチムジカでやってきたよー。

今日の編成は海雲さん(ギター、ボーカル)、沼口さん(キーボード)、吉田さん(ピアニカ)、僕(パーカッション)の4人でした。
この4人でするのは初めてやったっちゃけど、ばり楽しかったばい。
海雲さんは相変わらず曲も歌もギターもばりいいし、
初めて一緒にやった沼口さんはソロはもちろんオブリのフレーズとかかなり好きな感じ。
そして吉田さんは今日も熱いハートのこもったピアニカでこっちまで熱くなったしね。

今日も自分的な問題はいろいろあるっちゃけど、
なにはともあれ楽しめてよかったばい(^^)


そしてその後には、
土生剛さん(LITTLE TEMPO)と二羽高次さん(BREATHMARK)の二人からなる「たけしこうじ」。
いやー、よかった。
男臭い二羽さんの歌に土生さんのスチールドラムがいい感じにほんわり感を与えて、
なんともいえんいい感じやったよ。

この前見た映画「茶の味」のテーマもやってくれてうれしかったし♪(この映画のテーマやら音楽やらは土生さんが担当したんだと。)

しっかしスチールドラムってよかー。
俄然欲しくなったー。
いつか裕福になったらゲットしよっと♪


とっても洒落とっていい感じの店「クリーム」のスタッフの皆さんありがとうございました☆
せっかく作って頂いたごはん、
僕のアレルギーのせいでわざわざ作り直してもらったりしてほんとありがとうございました!
うまかったっす!!

じゃ~ず。。。

とはなんぞや?!


今日は福岡の大御所ジャズギタリストである牧田正昭さんと、
とってもカッコイイ歌を聞かせてくれるキレイなボーカリスト佐藤真由美さんと僕で、
福間にあるてんつるしゃんっていうスナックで演奏してきたよ。

いやー、凹んだぁ。

もちろん普段経験できん事やしばりばり楽しかったけど、
自分の不甲斐なさがやっぱりねぇ。

でもそれ以上にまじで勉強なったー!
たくさんアドバイスしてもらってほんとありがとうございました。


しっかしほんとジャズは難しかー。
ただ「チーチッキチー」っていうんじゃないあの独特のなまり感。
レイバックする感じ。
全然だめやなー。
ほんとジャズとはなんぞやーって感じ。。。


ガンバロ。
こうやって教えてくれる人がまわりにいておれはシアワセ者だ。

まわりの全ての物に感謝だ。


牧田さん、真由美さん、お客さん、ママさん、スタッフの皆さん、ほんとありがとうございました☆
ワインもごちそうさまでした♪

もちもち♪




最近のお気に入りはこれやね。

ズバリ「餅チョコ」!!!


なんていうか~。
もちっとして~。
チョコで~。
。。。

まぁ、そのまんまなんやけどこれがばりばりうまいっちゃん!
なんて言うと?
絶妙のハーモニー?(ありきたり)
まーとにかく一回食ってみてん!

コンビニで売りよるけんまだ食べた事ない人は食べらないけんよ!
ちなみに味がもう一つあるっちゃけどおれ的には断然こっちのがうまい☆


ささ、コーヒーコーヒー♪

素敵な未来。

この間、油山にある「もーもーランド」に行ってきた。
駐車料金300円のみで遊べるって今時ありえん(>_<)!

山から見下ろす街はばりきれいやし、
羊やら豚やら牛やらがおってほのぼの楽しい。

いー感じやったー。


しかし。
妄想癖のあるぼくはふと思ったよ。

いつかの未来。

宇宙人に支配された人間達。

他の動物達と同じように柵にいれられている。

そこでのあるシアワセな宇宙人ファミリーの会話。



少年ジョン「パパー。あの人間かわいいねー!お菓子食べるかなー?!」

パパ「こらジョン!餌はあげないで下さいってかいてあるやろーが!まったく。」

ジョン「ママー、うちでも日本人買おうよー!」

ママ「だめよ!うちにはもう一匹イギリス人がいるでしょ!あ、そういえば今日ダイエーでアメリカ産食用人間が安かったわねー。今晩のおかずは人カツにしましょーか?」

パパ「お!いいなー!アメリカ産の人肉は脂身がうまいもんなー!」

ジョン「えー?!こんなかわいー人間食べちゃうのー?!かわいそう・・・」

ママ「なに言ってるの!いつもお弁当にいれてるでしょ?!あれは食用人肉よ!あなた大好きじゃない!」

ジョン「あ、そっか(>_<)!ま、食用とペット用は違うもんねー!」

パパ「ママの人カツは抜群やもんなー!こうして見ると人間もかわいいけど、やっぱり人肉は・・・」

一同「やめられないよねー!!!」


なーんていう、とってもあたたかい家庭の幸せな会話のネタに人間が使われる日もいつか来るのかなぁ。
なーんて。

あーコワイコワイ(>_<)!



病んでるなんて言わないでね。。。

誓い。

昨日はステキなパーカッショニストであり大切な友人である、
片田こういちろうの結婚式やった。

あったかくて、ほのぼのして。
とってもいい式やったよ。

こうちゃん、みゆきちゃん、
ほんとにおめでとう☆



永遠の愛を誓い、
相手のシアワセのために命を費やす。

簡単な事やない。
きっとそこには想像を絶する苦労があって、
ひたすらに相手を思いやる強いココロがいるんやろうて思う。

でも、本当に素敵な事やて思う。

そして二人ならうらやましくなるくらい暖かい家庭を作るんやろうなぁって思う。

ほんとにおめでとう。


たくさんシアワセ補給させてもらったよ。
ありがとう。

一発。

昨日は陶芸家でありながらシンガーソングライターでもある、
「歌う陶芸家英一郎」さんのレコーディングをしてきた。

初めて聞く曲を2曲とライブでやった事ある曲を1曲。
あとギターのみの1曲で計4曲。


まず初めての曲聴いて、なんの楽器いれるか考えて。
んでアレンジしながら何度かみんなで合わせて構成とサイズを頭に叩きこむ。

録音方法はクリックなしで、みんなせーので一発録り。

いやー、難しかー(>_<)
誰かが一個でもとちったら頭からやもんねぇ。
ね、日野っち(←ギター担当)!

いやーでもこの緊張感なかなか乙なもんやね。
当然、テンポの問題やら個人的にくやしい部分やらあるっちゃけど、
この生物(なまもの)的な感じはやっぱ一発ならではやね。

ちゃんと一つ一つをキレイに重ねていく録音も楽しいし好きっちゃけど、
脳のまた別な部分を使うこのやり方は刺激があるばい。


まだまだ実力不足なとこは多々あったけど、
精一杯やらせてもらいました。

ありがとう英一郎さん。
CD完成楽しみしてまっす♪

曲も歌もばりばりいいけん興味がある方は是非ご連絡を!!
大人なポップスです!!


参加メンバー。
 英一朗(ボーカル、アコースティックギター)
 日野良一(ガットギター)
 江利陽海(カホン、トライアングル、小物)
 山田真人(コンガ、ヘボロ、シェイカー、パンデイロ)

